Hootsuiteを1週間使ってみた

TwitterのクライアントはiPhoneでEchofon使ってるってことでMacでもEchofonを使ってたのですが、Hootsuiteがよさそうだってことで1週間ほど使ってみました。

いい所

  • マルチカラムの表示は見やすい

一つの画面でタイムラインとリプライ、リスト等が見れるのでわざわざページ移動したり、タブ変更したりみたいな手間がなくて使いやすかったです。

最近Facebook使いはじめたので、同時に投稿できるってのは便利でした。Facebook側のTwitterアプリ使えば連携できるみたいなんですが、何故か認証でコケてしまって使えないので助かりました。

悪い所

  • いちいち投稿するサービス、アカウントを選択しないといけない

TwitterFacebook複数アカウント使ってると(ひょっとすると一つでも?)postするときにどのアカウントでするか、を選択しないといけないのですが、これをpostするたびに選択しないといけないので不便でした。デフォルトで投稿するアカウントの設定とかも見当らなかったです。

  • ちょっと重い

多機能っていうのがウリらしいので仕方ないのかもしれませんが、動作が多少重かったです。

  • キーボード操作…

ブラウザベースに文句言うのもアレな上に激しく個人的なことなんですが、キーボードで全ての操作にアクセスできると嬉しいです。やっぱホームポジションから離れたくありません。

まとめ

結論としては、常用クライアントにはなりませんでした。postする度にアカウント選択しないといけないっていうのが一番のネックでした。でもマルチカラムの表示は非常に見やすくてよかったです。yoonoっていうクライアントが同じようなマルチカラム表示のクライアントのようなのでまたまたしばらく使ってみようと思います。