Chocolat使い始めた

金曜くらいから色々と環境をいじり始めて止まらなくなり、ついにエディタ周りをこれまでのemacsからChocolatに置き換えるにまで至った。emacsに特に不満はなかった(とはいえ時々undoできなくなるのには困ったけど)のだけれども、最近はGUIエディタも機能が充実してていいみたいなのでお試しで使ってみている。この記事もChocolatで書いているけどMarkdownのリアルタイムプレビューができるしすごい便利。このへんはGUIエディタの大きなメリット。

GUIエディタを使うにあたって個人的にネックだったのがサーバ上のファイルの編集で、これができないとどうにもならないので躊躇していた。調べてみるとsshfsを使ってローカルにマウントしてやると簡単にできるようなのでちょっとツールの紹介。

ツールはMacFusionExpanDriveなど色々というのがあるらしいけれど後者はシェアウェアでお試しなので躊躇。そこでMacFusionを使ってsshfs環境を整えてみた・・・んだけどとてもバギーで諦めた。sshの認証で何回やってもこけてしまう。

最終的にたどり着いたのはTransmit 4ftpツールだけど4からExpanDriveのようにドライブとしてマウントする機能が実装されていて、速度もExpanDriveよりも速いようなのでこちらを選択。シェアウェアなので躊躇とか言ってたけど結局シェアウェアに・・・。トライアル期間で乗り換える踏ん切りがついたら買おうかな。App Storeにもあります。ライセンス的にはこっちの方がお得な気がする(複数台で運用する場合本家から買うと台数分ライセンスを買わないといけない)。

しばらく使ってみてなにか思うところがあればまたpostします。