ACL2011論文読み会で発表してきました

昨日開かれたACL2011論文読み会で発表してきました。参加された皆様お疲れ様でした。

発表した論文は「 A Graph Approach to Spelling Correction in Domain-Centric Search」です。

論文の概要は、メール検索やデスクトップ検索のようなクエリログの少ない検索におけるスペル訂正で、クエリログを使わずにメールの本文などをコーパスとしたデータから学習していこうという内容です。スペル訂正にグラフベースのアルゴリズムを使った!と主張しているのですが、id:mamorukさんもつっこまれているように、グラフベースというよりは形態素解析に使うようなラティスを組んでやったという感じです。

所感としては、グラフベースと言うにはアレですがスペル誤りにおけるmergeやsplitを同時に扱えて形態素解析かな漢字変換の手法を使って改良していけそうに感じました。

他の方の発表についてはid:nokunoさんの記事をご覧ください。

今回参加して自分の勉強不足を強く感じました・・・。
機械学習や数式周りが半分くらいしかついていけず、基本的な勉強が足りない気がするのでその辺を重点的にしばらく勉強していこうと思います。